,

2024.04.12

出展者紹介:坂田 琢磨[坂田製作所](木工・漆)

プロフィール

1982年北海道出身
小学から大学までアイスホッケーに励む。
土木会社で溶接、建築会社で大工工事を学び独立。
リフォーム工事、店舗内装工事などを行い2年前から木工品の制作を始める。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

幼い頃から料理や手芸が得意な母が身近にいたせいか、自然と料理や工作が好きでした。
きっかけになったのは何の知識もない時に中古の家を買ってリフォームしたことが大きく、もっと技術、知識を身につけたいというのが今に繋がっています。

大切にしていることは自分が制作していて楽しいと思えることです。
どういった形かは分からないですがつかい手の方に伝わることがあるかなと思います。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

坂田琢磨と申します。
千葉との縁は学生時代、社会人にアクアリンク千葉で深夜に練習したこと、昨年市川市のクラフトフェアに出展させて頂き沢山の人に声をかけてもらいました。人見知りの自分ですが地元の方の優しさで緊張をほぐすことができました。
この場に立てることが本当に幸せです。
よろしくお願いします。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

主に北海道産の木材を使用し、一点物の花器、照明を色々な樹種で制作し、見ていて楽しくなるような展示をしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。