,

2024.04.08

出展者紹介:金杉 照子[花炭の森 いちりき](その他)

プロフィール

1973年 千葉県生まれ
2012年 花炭と出会う
    工房に出向き体験させてもらう
2022年 初めてのイベント出店

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

自然の木の実などの形をそのまま炭にした花炭はとても繊細です
ハス・松ぼっくり・クリ・ツバキの種・モミジバフウ・広葉杉など様々な形・大きさの実をそのままの形を残して炭にした花炭… 小さな森をギュッと器に盛り込んだ作品を楽しんでもらえたらと思います。
又皆様がこの花炭をどこに飾るのか 玄関 出窓 リビング トイレ など考えながら大事に盛付けしています

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県生まれの千葉県育ち

にわのわは今年で2度目です
前回初めての出店のなかスタッフの皆様の笑顔とお客様の笑顔のあたたかさに助けてもらいました。今年も皆様の笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

私の作品の花炭は身に着けたり日用品ではありませんが、インテリアとして皆様の生活の中に溶け込み、少しでも癒しを与えられたらと思いながら作っています